HOME > yonmaru's Blog

yonmaru's Blog

ボブ・ロス/ボブの絵画教室

ボブ・ロス/ボブの絵画教室 ボブ・ロス/ボブの絵画教室

ヒゲアフロ

20年前、高校生の頃だろうか。NHKのBSで放送していた『ボブの絵画教室』という番組。

アフロヘアのおっさん(ボブ・ロス)が風景絵を描くだけなんだけど、30分くらいでパパパッと描くその手際の良さに感動して、毎回楽しみにしていた。

風景画といっても実際の景色を描写するわけじゃなく、スタジオ内で何も見ずに描くスタイル。怪しい風貌とは裏腹に、その語り口は優しく、なんか癒された。

「隣にお友達の木も描きましょうか。誰だって独りは寂しいですからね」

ま、吹き替えだったので実際はどうだかわかんないけどw

あと、何か描いては「ほら、簡単でしょう?」ってカメラ目線で言うんだけど、本当にササッと簡単に描くので、僕にも描けるかもしれん!と思ったもんです。

そんな『ボブの絵画教室』を今日はご紹介します。早回しなのでさらに超絶のスピードになってるので、脳内で3分の1くらいにスロー再生してご覧ください。

もっと観たい人はこちら →YouTube

別府競輪の男達 第2章

別府競輪の男達 第2章 別府競輪の男達 第2章

木田選手ヤバイ

はい、そしてこれが第2章です。第1章を観てない人は先に観たほうがいいです。とにかく面白くて夜中に1人で爆笑でした。

木田「萱島、お前まだ結婚せんのか?」
萱島「木田さんの奥さんみたいに素敵な人がいれば、ですね」

このくだりが僕のお気に入り。競輪業界のイメージが変わりました。第3章も作ってほしいなぁ。

別府競輪の男達 第1章

別府競輪の男達 第1章 別府競輪の男達 第1章

みんなノリ良すぎ

別府競輪のテレビCMです。異常にセンスが良いし面白い。誰が作ったんだろう?

ちなみにこのあと第2章を連続投稿します。

ザ・ドリフターズ/けんちゃんの健康牛乳

またしてもドリフ。まぁこれは外せないでしょ、ってことで牛乳ネタです。

加藤茶の立ち振る舞い、志村けんのアドリブ、やっぱり格が違う。

ザ・ドリフターズ/入れ墨自慢

我々世代には、ドストライクのドリフターズ。

土曜8時の「全員集合」は「ひょうきん族」と放送時間が同じだったので、どちらを観ようか迷ったもんです。ま、しばらくして親父がビデオデッキなる文明の利器を購入し事なきを得ますが。

こういうネタは、今だと微妙だよね?でも、それが好きだった理由でもある。志村けんがオチに使われない珍しいパターン。

グラフィックデザイン
チラシ/パンフレット
ポスター
雑誌広告/新聞広告
イラスト/挿絵
キャラクター
ロゴマーク
パネル
その他
ウェブデザイン
ホームページ制作
その他
お見積り/お問い合せはこちら LINEスタンプ