HOME > yu's Blog

yu's Blog

お菓子の家 2008

毎年、お菓子の家を作っています。今年で3年目かな。

今年は初めて、飾り付けを全部子供に任せてみました。
4歳の息子は結構上手にビスケットやチョコレートをくっつけてました。

飾りのセレクトも重要。
例年「小枝」は欠かさず買っていたのに、今年はなぜか店頭になくて。。なぜ??

家の隣のもみの木は、100均で星形の抜き型を買って作りました。
ちなみに、もみの木は傍にいた主人が「やりた〜い」というので、主人担当に。

でも一番楽しいのは、バリバリと少しずつ食べていく時。。
盛り上がりますよ〜

クリスマス ローストチキン

クリスマスといえば、やっぱりチキン。
今年は丸鶏を買って、豪華にしてみました。

甘辛ダレに一晩漬け込んで、オーブンでじっくり1時間…。
柔らかくてジューシーで大好評でした。

手間はかからないのにメインになるし、すごく良かった!

来年もやろ〜っと。

ブッシュ・ド・ノエル

今年のクリスマスケーキはブッシュドノエルにしました。

そもそも、ロールケーキは好きなのですが、巻くといつもグタ〜っとしてしまって。。避けてたんです。
でもやっぱり誕生日もクリスマスも同じ形のケーキでは、面白くないかなと。

クリームにチョコを混ぜ、中にはバナナとイチゴを巻き込みました。
ケーキには果物何でもおいしいですが、甘みと酸味が欲しいので、この組み合わせが好きです。
色合いとしてキウイのグリーンがあったらもっと良かったけど。

やっぱり時間とともに「のの字」が潰れてグタ〜っとしてしまったけれど、味は良かったと思います。

重箱

今年初めて本格的におせちを作ったのですが、次はそれをお重に詰めたいと思い、ずっと探してました。

いいと思うのはどれもすごく高いし(3万〜ウン十万!)安いのは気に入ったデザインがないし…。

でもついにお手頃価格で素敵な重箱見つけました〜!^^
「和敬静寂」さんの通販で購入。今日届きました。

「5.5千筋三段重箱 楽園紫」(2780円)  
敷いているのは、フタと同じ柄の風呂敷「板谷なおみ ちりめん友禅風呂敷 二巾 花の楽園」(1500円)

生地から取っているため、フタの柄がみんな違うそうです。
逆に「うちにはどんな柄が来るんだろう…」ってとっても楽しみでしたが、一目で気に入りました。

主人も「きれいだねえ〜」、母も「モダンでいいわねえ〜」と。

早くおせち詰めたい〜〜

ラー油風辛味調味料

ラー油を作ってみよう、と思って色々調べてみました。
材料にこだわればこだわるだけ美味しくなりそうだったけど、とりあえずウチにあるもので作ってみることに。

ま、たかがラー油だし。。と適当に作ってみたら…

…いやいやこれはビックリ!!!
めちゃくちゃ美味しい〜!

チャーハンにかけてみたらグッと美味しくなったし、これなら餃子も間違いなく美味しく頂けると思います。

<材料>
サラダ油……………45g
ごま油………………45g
唐辛子輪切り………5g
七味唐辛子…………8~14g(本当は一味だけどウチには七味しかなかった)
ネギみじん切り…………少々
ニンニクみじん切り……3〜4個分
醤油…………………大さじ5
砂糖…………………少々
塩……………………小さじ1/2

<作り方>
醤油、砂糖、塩、ごま油の半量以外の全てを鍋に入れて、煮る。
数分たつと色も香りもラー油っぽくなってくるので、火から下ろして冷ます。
完全に冷めたら、残りの材料を全て混ぜる。
きれいなビンに移して、2〜3日おいたら完成!
食べる時はグルグルよく混ぜて。

一味でなく七味を使って、量も半分くらいにしたせいか、辛さが控えめで(って言っても辛いけど)激辛NGの私にはちょうどいい感じ。お好みの味加減につくればいいと思います。

でもとにかくニンニクやネギ、醤油がきいてて何にかけても美味しいので、是非一度作ってみてください!

2017年9月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ

グラフィックデザイン
チラシ/パンフレット
ポスター
雑誌広告/新聞広告
イラスト/挿絵
キャラクター
ロゴマーク
パネル
その他
ウェブデザイン
ホームページ制作
その他
お見積り/お問い合せはこちら LINEスタンプ